
2022年11月21日にカタールワールドカップがついに始まります。
今回のワールドカップのテーマ曲は、Lisaさんの新曲「一斉ノ喝采」です。
Lisaさんといえば、鬼滅の刃のヒットの立役者で、非常にかっこよくて燃える曲を歌うのが上手です。
カタールワールドカップでも日本の勝利の女神になってほしいですね。
このページでは、「一斉ノ喝采」の歌詞の意味を考察しています。
カタールワールドカップテーマ曲の「一斉ノ喝采」の関連記事はこちら
◆【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
◆【一斉ノ喝采】作曲家は誰で、発売日はいつ?CD特典の種類も紹介!
◆マルチクリエイター竹内羽瑠(たけうちはる)の高校と中学と小学校(学歴)は?出身は?
◆竹内羽瑠(たけうちはる)の身長と体重は?年齢と誕生日、SNSも紹介
2023年2月22日現在で読まれている記事
①【岸辺露伴は動かない】映画の上映館はどこ?いつまで公開で、配信は?
②【名探偵コナン考察】ピンガの正体は誰?酒の特徴から2名の候補が浮上!
③【2023】マックフルーリー新作・小枝はいつまで?カロリー・糖質・量は?
キックオフの瞬間:【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
「一斉ノ喝采」はカタールワールドカップのために作られた曲なので、この歌詞の意味は試合の開始を意味しています。
試合結果がどうなるかは、風だけが知っていると。
誰にも結果は予想できないし、わからない。
だからこそ、ライブで観ないといけないし、わからないからこそ熱い戦いが繰り広げられるのだという意味です。
もう始まりの歌詞だけで、試合の熱さが伝わってきます。
女性に人気の記事は、こちら
◉コムドットのカッコいいポスター写真一覧
◉JO1「SuperCali(スーパーカリ)」の意味は?元ネタは?
◉SnowMan「ボクとキミと」の花は?花言葉は幸せな結婚?
覚悟を決めろ:【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
過去を振り返るような寂しい歌詞の部分です。
ワールドカップに出場する選手は、ほとんどがワールドカップの優勝を夢見て4年間努力してきました。
だけど、それは全て過去のこと。
どんなに努力しても、どんなに練習しても、ただ1度きりの試合の結果で全てが決まってしまう。
だからこそ、試合中に決して迷うな。
全力を出し切れと言う歌詞ですね!
本当にその通りでワールドカップでは下馬評が大きく外れるどんでん返しも数々起きます。
どのチームも実力が全て発揮しきれるとは限らないんですね。
どんなに弱いチームにもチャンスはあるし、どんなに強いチームでも油断をしたら負けてしまうんです。
だからこそ目が離せない熱い戦いなんです。

サビ=全力を出しきれ!:【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
「一斉ノ喝采」のサビの部分です。
最も熱いフレーズが並びます。
英語部分の意味は、「手に入れろ!叫べ!!」です。
非常に強いメッセージのある歌詞です。
先ほどの歌詞から歌詞と合わせて考えると、
「過去がどうであるかは関係ない。
たった1試合90分で全てが決まる。
迷わず進め! 強いとか弱いとか周りの評価は関係ない。
この試合で、勝利を手に入れろ!叫べ!!勝て!」
という勝利への強いメッセージです。
その後に続く部分も熱いですよ。
「人に頼らず自分の全力を出せ。ここまで来たのだろう。あと1秒頑張れば、勝利は目の前だ!全員で勝利の雄叫びをあげるぞ」
という意味かと思います。
あと1秒というのが、 試合終了までどの場面でも使えますね。
どんなに疲れていても、どんなにしんどくても、「あと1秒だけ頑張れ」それで勝つことができる。
みんなで喜んで、雄叫びをあげよう!
勝利した瞬間のイメージが湧く歌詞で、とても気持ちが燃え上がります。
カッコいいですね!
大好きな歌詞の部分です。
最も重要なサビなので、最後にももう一度この歌詞が出てきます!
スポーツ選手の人気記事は、こちら
・陸上新スター、不破聖衣来(ふわせいら)今後の試合の出場予定は?2022年と2023年
・【モロッコGK】ヤシン・ブヌの年俸と成績は?所属はどこで移籍する?
・テオ・エルナンデスの年棒はいくらで、移籍は何回?成績は?

負けそうになっても、結局は:【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
サビで気持ちが盛り上がった後、今度は不安に駆られるような歌詞になっています。
いつまで続けなければならないんだと言うような弱気な歌詞で、試合の泥沼かもしくは負けてしまった後に心に響くような歌詞ですね。
希望を描いても不安で塗りつぶしてしまう。
気持ちはマイナス。
いつだって正念場だって知ってるんだだけど、最高のパフォーマンスが出せなかった。
でも、どんなに落ち込んでも、サッカーが嫌になっても、やっぱりまたゴールの瞬間、勝利の瞬間を求めて「サッカーやっちゃうんだよね」と言うある種楽観的な歌詞です。
最終的には、「やっぱりサッカー好きだな」って言う意味の歌詞で、サビのように熱く燃え上がる炎のような歌詞ではなく、青く地味に燃え続ける、だけど消えない根強い想いのある歌詞です。
サッカーを本当に長く続けるためには、一過性の熱ではなく、この歌詞のような様な心の奥底から湧きあがる根強い気持ちも必要なんだと思います。
そんな熱さのカテゴリーがサビとは違う部分の歌詞ですね。

考えるな、走れ!:【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
「あれこれ考えても意味がない。走れ!その先に勝利がある」
という意味で、男勝りな歌詞ですね。
先ほどの歌詞と合わせると、どうせつべこべ考えても最後にはサッカー好きって思うんだ。
だから考えるだけ時間の無駄だ。
そんなこと考える暇があるなら、走れ!ゴールを狙え!
考えても勝てないけど、走ってゴールを狙えば必ずいつか勝利する!
ある意味脳筋な歌詞ですね。
でも、正しいと思います。
特にワールドカップのように一度の試合で全てが決まってしまうような大会では、悩んでる時間なんてないし、突発的にでも思った行動が相手の意表をつき、勝利につながることもあります。
気持ちも燃え上がっているし、もし負けそうになって気持ちが下がっても、どうせサッカー好きなのは変わんないんだ。
だから、試合中はひたすら考えず、勝利に向かってひたむきに走れ!!
1秒先にはみんなで喝采をあげる瞬間が待っている!
という熱い意味の歌詞でした。
その後、最後の歌詞はサビの繰り返しになります。
全力を出しきれ!です。

まとめ:【一斉ノ喝采】歌詞の意味を考察!2022カタールワールドカップ
試合の結果は誰にもわからない。
過去の努力なんて関係ない。
ただ一度きりの勝負の結果が全て。
全力を出しきれ! 全員で喝采をあげよう!
どうせサッカー好きなんだろ?
なら余計なこと考える! 走れ!
全力を出しきれ! みんなで喝采をあげよう!
以上が、Lisaさんの新曲で、2022カタールワールドカップのテーマ曲である「一斉ノ喝采」の歌詞の意味です。
熱い、熱すぎる歌詞ですね!
1秒先というフレーズが僕は大好きです!
Lisaさんが勝利の女神になって、僕たちもみんなで勝利の瞬間を夢見て、日本代表を応援しましょう!!