【2022-2023】白浜カウントダウン花火の無料穴場駐車場は?

【2022-2023】白浜カウントダウン花火の無料穴場駐車場は?

この記事の駐車場情報は運営元である南紀白浜観光協会に問い合わせた確定情報です。
12月8日に執筆しています。

2022年12月31日に、白浜でカウントダウン花火が開催されることが決定しました。

このページでは、白浜カウントダウン花火に行く人向けに、無料で使える穴場駐車場を紹介しています。

カウントダウン花火と、夏の花火大会では使える駐車場が全く異なりますので、よく確認して当日来場してください。

2022-2023白浜カウントダウン花火主催である南紀白浜観光協会に、12月初旬時点で駐車場情報を実際に問い合わせて記事を作っていますので、信頼性のある情報です。

2023年1月26日現在で読まれている記事
【マンガ大賞2023】予想と、試し読みとあらすじ一覧を紹介!
【名探偵コナン考察】ピンガの正体は誰?酒の特徴から2名の候補が浮上!
【2023】マックフルーリー新作・小枝はいつまで?カロリー・糖質・量は?

目次

【2022-2023】白浜カウントダウン花火の概要

開催日時 
12月31日(土) 深夜24時

「年越しそば振る舞い」
12月31日(土)22時30分頃より

場所
白良浜


アクセス
(1)JR紀勢本線「白浜駅」から車で約15分
(2)紀勢自動車道「南紀白浜IC」から車で約15分
(3)最寄バス停「白良浜」下車 徒歩すぐ料金観覧無料お問い合わせ白浜町商工会青年部 Tel.0739-42-4686

白浜カウントダウン花火は2022年12月31日の24時ちょうどに行われます。

年が変わる瞬間を、大勢の人と一緒に楽しめるのは最高ですね。

できれば白浜のカウントダウン花火を見に行きたいのですが、駐車場がなかなか空いていません。

白浜の花火は大勢の人が訪れるので、駐車場がすぐ埋まってしまうんですよね。

駐車場に困っている人向けに当日無料で停められる駐車場、有料駐車場を紹介しています。

100台停められる駐車場:
【2022-2023】白浜カウントダウン花火の無料穴場駐車場は?

カウントダウン花火の際は、白良浜の目の前に臨時駐車場が開かれます。

場所ははっきりとはわかりませんが、白良浜の目の前だそうです。

臨時駐車場開放時間は、22時

開放時間は22時からになりますので、当日は22時に白浜に到着していたらおそらくは駐車場に停めることができると思います。

仕事などがあっても、22時なら余裕を持ってくることができますので安心ですね。

臨時駐車場の台数は南紀白浜観光協会に問い合わせており、100台と確定していますので、白良浜セントラルパーキングではないかと思います。

白良浜目の前で100台置けるパーキングはここだけですので。

無料駐車場がここでなかったとしても、当日行けば案内してくれる警備員さんがいると思います。

100台と台数は多いですが、油断をしていると埋まってしまうので22時には到着しているように心がけてください。

途中の道は規制がないそうですが、渋滞している可能性は十分ありますので。

100台停められて、無料なので良い駐車場なのですが、22時からと開放時間が遅いので、もっと前から白浜に行きたいという人には次の無料駐車場をお勧めします。

女性に人気の記事は、こちら
コムドットのカッコいいポスター写真一覧
JO1「SuperCali(スーパーカリ)」の意味は?元ネタは?
SnowMan「ボクとキミと」の花は?花言葉は幸せな結婚?

60台停められる駐車場:
【2022-2023】白浜カウントダウン花火の無料穴場駐車場は?

白良浜の近く。

常時開放しています

常時開放している駐車場で、おそらくは白良浜駐車場のことではないかと思います。

12月31日には無料で使える駐車場で、60台停められる場所を確保しているそうです。

由良浜から近いところで60台停められる駐車場は、白良浜駐車場しかありませんので、ここだと思います。

常時開放しているので、午前中に来ても駐車できますので、ぜひ使ってください。

実は、もう一つ無料で使える白良浜から近い駐車場がありますので、紹介します。

30台停められる駐車場:
【2022-2023】白浜カウントダウン花火の無料穴場駐車場は?

正確な場所は不明。白良浜の近く。

常時開放しています

2022-2023白浜カウントダウン花火のために、30台おける駐車場も無料開放できるよう確保しているそうです。

場所は正確にはわかりませんが、ここも白良浜から近いとのこと。

正確な場所が知りたい方は当日行って確認するか、南紀白浜観光協会に電話で確認してください。

予想では、

  • しららはまゆう公園駐車場
  • シーパーキング白浜

のどちらかだと思います。

30台置ける駐車場で、白良浜から近い駐車場はどちらかしかありません。

しららはまゆう公園駐車場の場所

シーパーキング白浜駐車場の場所

どちらも30台まで置けます。

上記の2つの駐車場は、台数が少ないので早い時間帯で埋まる可能性があります。

ぜひ朝早い時間帯に到着して遊びたい方は、駐車場が無料で使えるか確認して、利用してみてください。

遠いけど、無料で70台停められる駐車場:【2022-2023】白浜カウントダウン花火の混雑状況と穴場駐車場は?

千畳敷駐車場

千畳敷駐車場はカウントダウン花火のために、無料になっている駐車場ではありません。

基本無料の駐車場ですので、いつでも無料で使えます。

12月31日のカウントダウン花火の日も、無料で使えます。

しかし白良浜からは徒歩25分ほどかかりますので、基本的に12月31日当日は使う機会は無いと思います。

190台分の無料駐車場がありますので。

使えない駐車場①:【2022-2023】白浜カウントダウン花火の混雑状況と穴場駐車場は?

白浜空港跡地(無料

旧南紀白浜空港跡地は、 無料で300台代近い車が停められる駐車場です。

夏の花火大会では、無料で開放され、遅い時間帯に到着しても 埋まっていないことが多い非常に重宝する駐車場です。

しかし、2022-2023白浜カウントダウン花火では、借りる予定がないそうです。

ですのでこの駐車場は当日使えませんので間違って行かないように気をつけてください。

夏の花火では使えますが、12月31日の白浜カウントダウン花火では使えません。

使えない駐車場②:【2022-2023】白浜カウントダウン花火の混雑状況と穴場駐車場は?

白浜会館

白浜会館も2022-2023白浜カウントダウン花火では使えません。

200台近く置ける大きな駐車場で、空港跡地と同じく徒歩で25分ほどかかる場所ですが、無料で使えるので夏の花火の時は良い駐車場です。

間違えないように繰り返しますが、2022-2023白浜カウントダウン花火では白浜会館は借りませんので、使えません。

エネルギーランド第2有料駐車場

夏の花火大会のときには有料駐車場が開かれるエネルギーランド第二駐車場ですが、2022-2023白浜カウントダウン花火で駐車場が使えるかは、不明です。

エネルギーランドが駐車場を開くかどうかで決まるそうです。

ただ、カウントダウン花火は、夏の花火よりは動員人数が少ないので、有料駐車場を開いても採算が合うのかはわかりません。

ですので、エネルギーランドの駐車場は基本的には使えないと考えおく方がいいと思います。

スポーツ選手の人気記事は、こちら
陸上新スター、不破聖衣来(ふわせいら)今後の試合の出場予定は?2022年と2023年
【モロッコGK】ヤシン・ブヌの年俸と成績は?所属はどこで移籍する?
テオ・エルナンデスの年棒はいくらで、移籍は何回?成績は?

まとめ:【2022-2023】白浜カウントダウン花火の無料穴場駐車場は?

無料穴場駐車場:
①22時に開放される100台停められる駐車場(白良浜セントラルパーキング:予想)

②常時開放されている60台停められる駐車場(白良浜駐車場:予想)

③常時開放されている30台停められる駐車場(しららはまゆう公園駐車場か、シーパーキング白浜:予想)

④千畳敷駐車場


カウントダウン花火では使えない駐車場:
白浜空港跡地

白浜会館

エネルギーランド(予想)

お笑い芸人の人気記事は、こちら
天才ピアニストの年齢と誕生日は?5歳の年齢差のあるコンビ
男性ブランコ浦井の父と母(家族)は?双子の姉妹の顔写真は?
フタリシズカかりこるの大学と高校(学歴)は?ミッションスクール出身!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元アニメ制作で、現在は地方で3児のパパのサラリーマン、アニメトトです。

幼稚園の頃から鍵っ子で家でアニメばかり見ていました。
アニメで育ち、アニメで学び、アニメがあるから今も生きているオタクです。
アニメさえ見ていれば、ご飯はいりません。

30年たち、アニメの制作進行業も経験し、父になりました。
大好きなアニメはもちろんのこと、漫画、ゲーム、ドラマ、映画のお役立ち情報を伝えていきます!

目次