白浜カウントダウン花火2022-2023混雑と交通規制、中止の可能性は?

白浜カウントダウン花火2022-2023混雑と交通規制、中止の可能性は?

この記事は、2022年12月27日に執筆しています。
カウントダウン花火の運営元である南紀白浜観光協会に問い合わせています。

2022年12月31日24時から行われる白浜カウントダウン花火の混雑情報と、交通規制があるのか、中止判断や可能性、中止の歴史についてお伝えします。

このページを見ていただければ、

「白浜カウントダウン花火が中止になっていたのに、行ってしまった!」

「渋滞にはまって駐車場が見つからず見れなかった!」

などがなくなりますので、当日参考にしてください。

結論から書くと、この記事でわかる主なまとめは、以下です。

◉渋滞や規制は夏の花火ほどではないが、無料駐車場が開放される22時前に行くのがベスト

◉中止実績が多いので、当日は必ず行く前に南紀白浜観光協会Twitterを確認して!

◉2022年12月27日時点では、31日は晴れで風速4m予報なので、開催される可能性が高い

これらの情報の根拠をお伝えしていきます。

なお、こちらの規制情報などは、南紀白浜観光協会に問い合わせて確認しております。

2023年1月26日現在で読まれている記事
【マンガ大賞2023】予想と、試し読みとあらすじ一覧を紹介!
【名探偵コナン考察】ピンガの正体は誰?酒の特徴から2名の候補が浮上!
【2023】マックフルーリー新作・小枝はいつまで?カロリー・糖質・量は?

目次

混雑状況は?:【2022-2023】白浜カウントダウン花火

42号線が多少渋滞する可能性がある

【2022-2023】白浜カウントダウン花火の混雑情報は、42号線が渋滞する可能性が多少あります。

ただし、夏の花火大会ほど人は集まりませんので、夏ほど渋滞することはありません。

カウントダウン花火の実施時間が24時と深夜なので、小さな子供連れの家族がほとんど来れないからですね。

42号線がおそらくは22時以降から混雑すると思われます。

しかし、全く進まないということはありませんので、22時以降に出発したからといって24時の花火に間に合わないということはないと思います。

ただし、花火直前は人混みが多くなり、花火会場周辺は混雑するのは間違いありませんので、なるべく早く到着し、無料駐車場において、花火を待つのが最も良い方法だと思います。

【2022-2023】白浜カウントダウン花火の駐車場情報は、別のページで紹介しています。

無料駐車場の場所や開放時間を、南紀白浜観光協会に問い合わせて確認していますので、参考にしてください。

交通規制は?:【2022-2023】白浜カウントダウン花火

交通規制は予定していません

南紀白浜観光協会に問い合わせました。

当日交通規制はない予定です。

夏の白浜花火大会に関しては、交通規制があるので心配される方もいますが、カウントダウン花火は夏の花火より来場人数が少ないので、交通規制はありません。

来場人数が少ないのは、

  • 24時という深夜帯なので家族連れが来ないこと
  • 年末年始なので、家でゆっくり過ごしたい人が多いこと

が理由かと思います。

夏の花火大会は規制もあるので、混雑しています。

カウントダウン花火に関しては規制はありませんので、そこまで渋滞はしないと考えていいと思います。

ただし、花火が始まる直前に行こうとしても、渋滞は多少していると思うので、できれば22時すぎに着けるように来場した方がいいと思います。

理由は、22時になると無料駐車場が開放されるので、それに合わせて来場者が一気に増えるからです。

規制や混雑に関しては、夏の白浜の花火大会ほど厳しいものになりませんので、2時間前に着くようにすれば駐車場も確保できると思います。

むしろ、白浜カウントダウン花火で気をつけなければならないのは、中止の可能性です。

白浜カウントダウン花火は、中止がかなり多いので、気をつけてください。

以下に気をつけなければならない理由や、どこをみて中止情報を知ればいいのかを紹介しています。

年越しそばは、中止になりました:【2022-2023】白浜カウントダウン花火

【2022-2023】白浜カウントダウン花火の前イベントである年越しそばの無料配布は、中止になりました。

新型コロナウイルスの影響ですね。

花火自体は中止になっていませんので、ご安心ください。

ただし、白浜カウントダウン花火が中止になる可能性もあります。

実は白浜カウントダウン花火は、中止になりやすい花火大会だというのをご存知ですか?

次の項で、中止の歴史をお伝えします。

それと注意してほしいのが、中止を知らずに来場してしまう人が例年たくさんいますので、注意点や、中止をどうやって知るのかをお伝えします。

強風の場合は中止する可能性があります。中止の歴史(実績)を紹介:【2022-2023】白浜カウントダウン花火

白浜カウントダウン花火は中止になりやすい印象があります。

今まで白浜カウントダウン花火は、以下の中止実績があります。

  • 2010年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2019年
  • 2020年
  • 2021年

2022年直近の3年間は、全て強風により中止になっております。

個人的にはコロナの影響で中止になっていたと思っていたので、強風による中止だったのは意外でした。

ただ、コロナの影響で中止の線引きが辛くなっているのはあると思います。

2022年も開催されるか、中止になるかは当日でないとわかりません。

当日は南紀白浜観光協会Twitterを確認してから、来場ください。

午後17時過ぎにはおそらくツイートされていると思います。

当日の風が強くなるかどうかは、正直分かりません。

またどの程度の風なら、当日行うのかどうかも定かではありません。

17時過ぎにツイートされると言いましたが、あくまで目安です。

強風が直前に吹けば、中止される可能性も0ではありませんので、その点ご注意ください。

白浜カウントダウン花火は、1日しかありませんので、どうしても天候に左右されやすいので。

ただし、2022年12月27日時点では、晴れ予報の風速4m予想ですので、この通りの天気なら間違いなく開催されるでしょう。

2022年の白浜カウントダウン花火は、現時点では決行される可能性が高いと思うので、期待してもいいと思います。

スポーツ選手の人気記事は、こちら
陸上新スター、不破聖衣来(ふわせいら)今後の試合の出場予定は?2022年と2023年
【モロッコGK】ヤシン・ブヌの年俸と成績は?所属はどこで移籍する?
テオ・エルナンデスの年棒はいくらで、移籍は何回?成績は?

【2022-2023】白浜カウントダウン花火の動画は?内容を紹介

綺麗ですね。

浜にはあまり人が多くないのが分かります。

撮った場所が正確には分かりませんが、由良浜か、その周辺であるのは間違い無いでしょうね。

やはり夏の花火大会ほど混雑していないのがよく分かりますね。

まとめ:白浜カウントダウン花火2022-2023混雑と交通規制、中止の可能性は?

混雑:42号線が渋滞する可能性あるので、22時前に到着するのがベスト!

交通規制:ありません

中止の可能性:12月27日時点ではありません

中止の判断:当日、南紀白浜観光協会のTwitterを確認

お笑い芸人の人気記事は、こちら
天才ピアニストの年齢と誕生日は?5歳の年齢差のあるコンビ
男性ブランコ浦井の父と母(家族)は?双子の姉妹の顔写真は?
フタリシズカかりこるの大学と高校(学歴)は?ミッションスクール出身!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元アニメ制作で、現在は地方で3児のパパのサラリーマン、アニメトトです。

幼稚園の頃から鍵っ子で家でアニメばかり見ていました。
アニメで育ち、アニメで学び、アニメがあるから今も生きているオタクです。
アニメさえ見ていれば、ご飯はいりません。

30年たち、アニメの制作進行業も経験し、父になりました。
大好きなアニメはもちろんのこと、漫画、ゲーム、ドラマ、映画のお役立ち情報を伝えていきます!

目次