【クロアチアの英雄】リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)PKに強い記録は?

この記事は、2022年12月10日に執筆しています。

クロアチアのGKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)がワールドカップで活躍しています!

日本戦ではPKを3本止める大活躍で、日本戦勝利を決定づけました。

そんなリヴァコヴィッチ(リバコビッチ)のあだ名は「絶望」。

まさに絶望にふさわしい記録と、その強さの秘密に迫ります。

リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)年俸と所属は?2023年に移籍する?

2023年2月22日現在で読まれている記事
【岸辺露伴は動かない】映画の上映館はどこ?いつまで公開で、配信は?
【名探偵コナン考察】ピンガの正体は誰?酒の特徴から2名の候補が浮上!
【2023】マックフルーリー新作・小枝はいつまで?カロリー・糖質・量は?

目次

【クロアチアの英雄】リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)がPKに強い!

同一大会でのPK戦で4本のシュートをストップしたのは、
史上最多タイ記録

クロアチアのGKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)は、ワールドカップ2022年で日本戦で3本、ブラジル戦で1本のシュートを止めています。

この記録は世界でタイ記録で、もしW杯中にもう一度PK戦になり、シュートを止めると世界一の記録保持者になります。

実は他にもクロアチアのGKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)にはさまざまな記録があります。

特にPKでは。

記録は後に一挙に紹介しますが、その前にクロアチアのGKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)の嘘のようなほんとのあだ名を紹介します。

日本人ならこのあだ名に、納得がいくと思います。

【クロアチアの英雄】リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)のあだ名は?

絶望

クロアチアのGKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)の愛称は、絶望といいます。

冗談のようですが、wikipediaでは本当に絶望と登録されています。

なぜ絶望という愛称になったのかは不明ですが、実はリヴァコヴィッチ(リバコビッチ)がPKを止めるのはワールドカップが特別なことではありません。

クロアチアリーグでもPKを何度となく、止めていたようです。

そこから絶望というあだ名ができたのかもしれませんし、日本人がワールドカップの試合を見て付けたのかもしれませんね。


女性に人気の記事は、こちら
コムドットのカッコいいポスター写真一覧
JO1「SuperCali(スーパーカリ)」の意味は?元ネタは?
SnowMan「ボクとキミと」の花は?花言葉は幸せな結婚?

【クロアチアの英雄】リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)がPKに強い!「絶望」の記録を紹介

所属クラブのシーズン開幕戦からの連続無失点記録を塗り替える
535分間無失点という記録を樹立

サッカーの時間が基本的には90分なので、6試合近く無失点の記録があったようです。

所属クラブはクロアチアで一二を争う強豪チームですが、そのチームでの最高記録を樹立しています。

クロアチア代表GKとして招集されるのは、当然の実力の持ち主です。

日本戦でPKブロック3本

PK4本中3本を止めるという神技を披露しました。

いかに日本代表がPKに弱かったとしても、PK成功率は87.5%あります。

PKになった時点で特典できて当たり前の世界なのです。

それを、4本中3本止めるのは、奇跡ではなく、実力でしかありません。

恐るべき記録です。

ブラジル戦シュートブロック数10

ブラジル戦での枠内シュート数は12本ありました。

シュートブロック数を数えていた人がいました。

11本を止めたということで、すごいですね!

2点入れられているので、計算が実際あわないので、おそらくは10本止めたのかと思います。

10本もシュートを止め、2点に抑えたことが本当にすごいですね。

しかも、ブラジルのシュートは正確で、強烈です。

さらにPK戦でも、シュートを1本止めています。

PK阻止率25.9%

クロアチアの英雄GKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)は、キャリアで通算25%のシュートブロック率を誇ります。

4本に1本は止める計算ですね。

通常のゴールキーパーのシュートブロック率は12.5%。

これはPK成功率から見るとそうなります。

クロアチアの英雄GKドミニク・リヴァコヴィッチ(リバコビッチ)は通常のゴールキーパーの、2倍のシュートブロック率を誇流ということがわかりますね。

キッカーからすると、普通よりも2倍強いキーパーがいるのは、プレッシャーですよね。

まして、世界タイ記録保持者となると、なんとなくどこに蹴っても止められるような気がしてきます。


スポーツ選手の人気記事は、こちら
陸上新スター、不破聖衣来(ふわせいら)今後の試合の出場予定は?2022年と2023年
【ウタ】紅白で曲は何歌う?Ado登場で生歌か、録音か?
トラジャの人気順は?5人のファンの意見からわかった真の人気者は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元アニメ制作で、現在は地方で3児のパパのサラリーマン、アニメトトです。

幼稚園の頃から鍵っ子で家でアニメばかり見ていました。
アニメで育ち、アニメで学び、アニメがあるから今も生きているオタクです。
アニメさえ見ていれば、ご飯はいりません。

30年たち、アニメの制作進行業も経験し、父になりました。
大好きなアニメはもちろんのこと、漫画、ゲーム、ドラマ、映画のお役立ち情報を伝えていきます!

目次