FF7 リバース(REBIRTH)はどこまで?セフィロスとの戦いは?PS4×

FF7リメイク第2作目リバース(REBIRTH)が発表されました!

映像もモノローグもやっぱりかっこいい!

ストーリーが大筋わかっていても、めちゃくちゃ楽しみです!

今回はFF7リメイクが3部作になることも明言されました。

それで気になるのが、2部作ではどこまでストーリーが進むのか?

原作ストーリーを踏まえ、さらに原作とは違う第一部リメイク(REMAKE)のストーリー改変部分も踏まえて、2部作目がどこで終わるかを予想します。

2部作目と言えば中弛みになるやすいですが、調べてみるとFF7では2部作目が非常に大転換点となる重要な作品になることがわかりました!

目次

FF7 リバース(REBIRTH)はどこまで?

忘らるる都

FF7と言えば、転機となるのがエアリスの殺害。

リメイクでここがどうなるのかが、ユーザーの一番の関心点だと思います。

FF7のリメイクは3部作と断言されていますので、第一作がミッドガル脱出まででした。

ただ、リメイクは大筋ストーリーが同じですが、新キャラクターの登場やエアリスの周りに出る黒い影など原作にないものも登場しています。

FF7は終盤までずっと悲壮感が漂う作品が良い部分ですが、原作ファンにも悲願があります。

それはエアリスを救うルートはないのか。

今回のREBIRTHは「もう一度生まれ変わらせる」という意味があります。

エアリスを安易に救うということがFF7リメイクを楽しむファンにとって良いことかは分かりませんが、その可能性は示唆されています。

REBIRTHという言葉の意味がどういう結果を持って、本作シナリオに反映されるかは分かりませんが、おそらく最重要点であるエアリス殺害シーンが、REBIRTHの最後になると思います。

エアリスが殺害され、絶望するのも。

エアリスを救い出せ、歓喜するのも。

どちらでもファンにとっては最終作を期待させる素晴らしい作品になるでしょう。

今から楽しみですね。

個人的にはエアリスが殺害され、しかし実は救う手立てがあるというシナリオを望みます。

以下に3部作をどこで分けるのか予想しています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

FF7リメイクの3分割はどこまで?

壱番魔晄炉~神羅ビル脱出(REMAKE)(Game Withより引用

1壱番魔晄炉
2八番街
3七番街スラム
4列車内部
5螺旋トンネル
6四番街プレート下部
7伍番魔晄炉
8教会
9エアリスの家
10六番街
11ウォールマーケット
12コルネオの館
13地下下水道
14列車墓場
15七番街プレート支柱
16プレート断面
17神羅ビル
18ミッドガルハイウェイ

カーム〜忘らるる都(REBIRTH)(Game Withより引用

19カーム
20チョコボファーム
21ミスリルマイン
22コンドルフォート
23アンダージュノン
24ジュノン港
25運搬船
26コスタ・デル・ソル
27コレル山
28北コレル
29ゴールドソーサー
30コレルプリズン
31ゴンガガ
32コスモキャニオン
33ギ族の洞窟
34ニブルヘイム
35神羅屋敷
36ニブル山
37ロケット村
38ウータイ
39ダチャオ像
40ゴールドソーサー(2回目)
41古代種の神殿
42ボーンビレッジ
43忘らるる都

サンゴの谷洞窟〜北の大空洞〜オリジナルストーリー(Game Withより引用

44サンゴの谷洞窟
45アイシクルロッジ
46大氷河
47ガイアの絶壁
48竜巻の迷宮
49神羅ジュノン支社
50ミディール
51コレル魔晄炉
52コンドルフォート(2回目)
53ミディール(2回目)
54海底魔晄炉
55神羅飛空艇
56ロケット村(2回目)
57コスモキャニオン(2回目)
58忘らるる都(2回目)
59ミッドガル八番街地下
60螺旋トンネル(2回目)
61魔晄キャノン
62北の大空洞

ストーリーに変更点がある以上、北の大空洞がラストではなく、ラストは別のイベントになるでしょう。

ミッドガルか、ニブルヘイムか。

エアリス生存なら、恋愛もののようにヒロインを選べて最終が変わるかもしれませんね。

FF7 リバース(REBIRTH)でセフィロスとの戦いはどこまで?

ジェノバ・LIFEとの戦いまで

シナリオが忘らるる都なので、最後はジェノバ・LIFEと戦うところまでです。

当然ですが、決着は最終作へ持ち越しですね。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

FF7 リバース(REBIRTH)はPS4使用不可。

リバースはPS5専用

PS4でのプレイができません。

PS5では出さないって言ったのに!

ただし、PS4のデータをPS5に移してプレイすることができますので、プレイは継続できます。

PS4→PS5へのソフトアップグレード

PS storeで「【PS4版購入者向け】ファイナルファンタジーVII リメイク」「100円」を購入しましょう。

購入後、ダウンロードに移ります。

空き容量が80GB以上必要なので、容量を確保しておいてください。

セーブデータの引き継ぎも行います。

PS4→PS5へのセーブデータアップグレード

PS4版『FF7 リメイク』のアップデートを行います。

PS4版のメニュー内に「SAVE DATA UPLOAD」が追加されます。

セーブデータを選び、アップロード。

PS5版のメニュー内にある「SAVE DATA DOWNLOAD」をチェック、セーブデータをダウンロードしてください。

そのメニュー項目から、引き継ぎたいセーブデータをアップロード。その後、PS5版のメニュー内にある「SAVE DATA DOWNLOAD」をチェックし、セーブデータをダウンロードしてください。

FF7 リバースはどこまで?セフィロスとの戦いは?PS4使用不可

FF7 リバース(REBIRTH)はどこまで?:忘らるる都
セフィロスとの戦い:ジェノバ・LIFEとの戦いまで
対応機種:PS5専用PS4×

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元アニメ制作で、現在は地方で3児のパパのサラリーマン、アニメトトです。

幼稚園の頃から鍵っ子で家でアニメばかり見ていました。
アニメで育ち、アニメで学び、アニメがあるから今も生きているオタクです。
アニメさえ見ていれば、ご飯はいりません。

30年たち、アニメの制作進行業も経験し、父になりました。
大好きなアニメはもちろんのこと、漫画、ゲーム、ドラマ、映画のお役立ち情報を伝えていきます!

目次