静岡清水の給水は、どこにいつ(何時)?断水いつまで?復旧予定は?

静岡清水の給水は、どこにいつ(何時)?断水いつまで?復旧予定は?

静岡で台風15号の影響で、断水が9月24日から続き、発生しています。

水がないとトイレを流すこと、水を飲むこと、調理すること、洗濯すること、手を洗うこと、皿を洗うことすらできません。

私も経験したことがありますが、非常に困ります。

このページでは、

  • 静岡の2022年9月26日時点での給水車はどこにくる?
    (Googleマップを掲載)
  • 断水はいつまで続く? 復旧予定はどこ?

給水車がどこにくるか、Googleマップで地図で見れるように、経路を簡単に調べれるようにしていますので活用してください。

下に貼ってある水は2022年9月26日6時現在タイムセールで安くなっており、さらにアマゾン・楽天・ヤフーショッピングで最安値かつ最も早く届く商品です(28日水曜に届く)

近隣のスーパーなどに水がない場合、ご利用ください。個人的にイロハス以外も好きなので、そちらも貼っておきます。

目次

静岡清水の給水車はどこに、いつ来る?何時から何時まで?

いつ:午前7時〜午後9時まで給水しています

どこ:

■給水車配置場所
・三保生涯学習交流館
・駒越生涯学習交流館
・有度生涯学習交流館
・高部生涯学習交流館
・飯田生涯学習交流館
・袖師生涯学習交流館
・興津生涯学習交流館
・庵原生涯学習交流館
・小島生涯学習交流館
・両河内生涯学習交流館
・静岡市役所 清水庁舎 第3駐車場庁舎
・清水区内の小学校16カ所

巡視船おきつ・いずについては、ページの都合上こちらで紹介しています。
巡視船でも給水してますので、確認してください。

下に画像付きで紹介しています

三保生涯学習交流館

駒越生涯学習交流館

有度生涯学習交流館

高部生涯学習交流館

飯田生涯学習交流館

袖師生涯学習交流館

興津生涯学習交流館

庵原生涯学習交流館

小島生涯学習交流館

両河内生涯学習交流館

静岡市役所 清水庁舎 第3駐車場庁舎

清水興津小学校○○

清水岡小学校○○

清水江尻小学校○○

清水三保第一小学校○○

清水飯田小学校○○

清水辻小学校○○

清水船越小学校○○

清水駒越小学校○○

清水小学校○○

清水入江小学校○○

清水飯田東小学校○○

清水浜田小学校○○

清水有度第二小学校○○

清水三保第二小学校○○

清水不二見小学校○○

清水高部東小学校○○

以上です。

25日時点では、まだ以上の箇所での給水だが、私の経験上今後は県外からも続々と給水車が到着するようになるので、断水が続くならば給水所は増えるかもしれません。

今はしんどいですが数日の我慢で、たくさんの方々が必ず支援してくれますので、乗り越えてください!

静岡の断水はいつまで?復旧予定は?

現在はめどが立っていない状態

ただし、給水車の活動はいつまでという質問に対して、24日時点で5日間と答えているので、

5日間と予想

断水の原因は、清水区の8割ほどの世帯に水を供給している興津川にある取水口に、流木などが詰まって水を取り込むことができなくなったこと。

なので、清水区のほとんどで断水が起きているようです。

流水などであれば施設自体の破損は軽微だと考えられるので、雨が落ち着き、総動員で作業すれば5日よりも早く飲める水の提供はできそうですね!

下に貼ってある水は2022年9月26日6時現在タイムセールで安くなっており、さらにアマゾン・楽天・ヤフーショッピングで最安値かつ最も早く届く商品です(28日火曜に届く)

近隣のスーパーなどに水がない場合、ご利用ください。個人的にイロハス以外も好きなので、そちらも貼っておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元アニメ制作で、現在は地方で3児のパパのサラリーマン、アニメトトです。

幼稚園の頃から鍵っ子で家でアニメばかり見ていました。
アニメで育ち、アニメで学び、アニメがあるから今も生きているオタクです。
アニメさえ見ていれば、ご飯はいりません。

30年たち、アニメの制作進行業も経験し、父になりました。
大好きなアニメはもちろんのこと、漫画、ゲーム、ドラマ、映画のお役立ち情報を伝えていきます!

目次