TGC2023和歌山の駐車場はどこ?地元民おすすめ5選を紹介!

TGC2023和歌山の駐車場はどこ?地元民おすすめ5選を紹介!

TGC(東京ガールズコレクション)2023が和歌山で2月11日に開催されることが決まりました。

和歌山のような田舎に東京ガールズコレクションが来るなんて、これはもう100年に1度のビッグイベントです!。

地元民からすれば非常に嬉しいことなんですが、都会に住んでる方からすれば、

「和歌山ってどこ?」

「駐車場はどこにあるの?」

「時間や料金は?」

「足の不自由な人がいるから長距離歩けないから近い駐車場はどこ?」

っていうのはほとんどわからないと思います。

実際情けないことですがネットで調べてもほとんど正確な情報は出ません。

このページでは和歌山に住んでいる地元民だからわかるTGC(東京ガールズコレクション)2023で利用できるおすすめ駐車場を5つ紹介しています。

5つは少ないと思うかもしれませんが、正直ほとんど選択肢はありません。

なので車で和歌山にTGC(東京ガールズコレクション)2023目的で来られる方は、見ていただければ駐車場で困る事はまずないと思います。

目次

ビッグホエール:TGC(東京ガールズコレクション)2023和歌山のおすすめ駐車場

2022年11月28日現在で読まれている記事
コナン映画2023のタイトルは何?ヒントとストーリーから考察!
藤本洸大(ふじもとこうだい)の高校と中学(学歴)は?進路は関西学院大学?
本田の解説が面白い?ワールドカップ2022ドイツ戦でABEMAで

TGC(東京ガールズコレクション)2023和歌山の会場公式駐車場

1番にオススメなのは公式であるビッグホエールの駐車場です。

これは正確にはビッグホエール、ビッグ愛、ビッグウェーブという3施設の合同駐車場になります。

合計台数は752台。

TGCの来場者数は毎回3万人以上おりますが、実際ほとんどの方が使う交通手段は電車です。

以前行われた山梨で行われたTGCでは、メインエリアの河口湖ステラシアターは駐車場が500台

グリーンエリアの河口湖総合公園には駐車場が105台でした。

それに比べるとビッグホエールの方が収容台数があります。

ただし、ビッグホエール駐車場では参加者全員の駐車は不可能だと思います。

その理由は、以下の駐車台数の項目でお話しします。

駐車台数:北駐車場72台、中央駐車場388台、南駐車場300台

合計752台止めることができますが、東京ガールズコレクションのようなビックイベントだと埋まる可能性が高いあります。

なぜならMr.Childrenが来た時なども埋まっていたからです。

それには理由があり、ビッグホエールの駐車場は3施設の合同駐車場で、平日イベントがない時も駐車場がかなりの台数埋まっています。

そこに出演する方の関係の車なども含めれば、半数位は埋まってしまう可能性が高いからです。

なので、イベント3時間前などではもうない可能性の方が高いです。

目安としては午前中に止めるのならばまだ埋まっていない可能性があります。

Mr.Childrenのライブの時などは前の道路が全く動かなかったです。

なので1時間前などに来るのは絶対にやめたほうがいいと思います。

どんなに遅くても2時間位前に来るほうがいいと思います。

駐車場は、中央駐車場が1番止めやすく場所が近いので先に埋まっていきます。

その次に北駐車場、 南駐車場の順番に埋まっていくと思います。

時間、料金、休日

時間はずっと営業していますので閉められる事はありません。

ただ料金が朝8時〜21時までは50分100円の料金になります。(最初の30分は無料)

実際に料金がかかってくるのは80分目からです。

首都圏に比べると非常に安いので、午前中から置いていたとしても1000円ほどです。

時間に余裕のある方はできるだけ早く、ビッグホエールの駐車場に止めることをお勧めします。

21時〜翌8時までの間は、最大200円で止めることができます。

この時間も最初1時間40分を超える場合についてなので、22時40分までは特にプラス料金はかかりません。

和歌山の駐車場は非常に安い出来る限り早く止めておいた方が良いかなと思います。

ただデメリットがあるとするば、出るときに非常に混雑しますのでおそらくかなり長い時間待たされるかなと思います。

休日はありませんので、当日必ず使える駐車場です。

会場までの距離:徒歩1〜5分。

北駐車場、中央駐車場は会場の目の前にあります。

南駐車場は少し遠くて、徒歩3分ほどかかります。

もし足の不自由な方がいらっしゃる場合は、中央駐車場に停めれるよう早く来てください。

一番近いので。

タイムズ和歌山ターミナルビル:TGC(東京ガールズコレクション)2023和歌山のおすすめ駐車場

JR和歌山駅に併設している近鉄百貨店の駐車場です。

ここの駐車場はタイムズの駐車場になりますので、有料になります。

ここのデメリットは、会場から遠いこと、近鉄百貨店自体が18時半に閉まってしまうことです。

メリットは百貨店内で当日お買いあげ金額2,000円以上で、売場にて駐車券を提示すると、1時間30分無料になります。

駐車台数:830台

駐車台数はビッグホエールよりもあります。

ここは平地ではなくマンションのように階建の駐車場になります。

基本的に1階2階は定期駐車場になってますので、3階から上の階の駐車場を使うことになります。

駐車台数が非常に多いので上に行けば行くほど空いています。

ただ東京ガールズコレクションほどのイベントであればここも全て埋まってしまう可能性があります。

なぜなら近鉄百貨店は和歌山の中で唯一の百貨店なので、基本的にいつでも半分以上は埋まっているからです。

百貨店に来る人も、隣のホテルに来る人も、駅を使う人もこの駐車場を使います。

実際の駐車台数は830台も置ける事はなく、おそらく200台が限界かなと思います。

時間、料金、休日

時間は24時間です。

料金は1日最大料金1000円(24時迄)。

もしくは、60分 300円(ただし60分以降20分 100円)です。

休日はありません。

会場までの距離:徒歩20分

TGC(東京ガールズコレクション)2023会場のビッグホエールまでは徒歩20分かかります。

結構遠いですが、歩けないような距離ではありません。

どうしても遠いと感じる人はバスか、タクシーがすぐそばに来ていますので、ご活用ください。

和歌山市営けやき大通り地下駐車場:TGC(東京ガールズコレクション)2023和歌山のおすすめ駐車場

JR和歌山駅前にある地下駐車場です。

駐車台数:216台

ここも月極駐車場も含めた台数なので、実際に停められる数は50台あるかないかだと思います。

かなり停められる可能性は低いので、注意が必要です。

時間、料金、休日

時間は24時間です。

料金は30分から1時間30分まで300円、以降30分毎150円駐車時間が30分以内の場合は、無料となります

年中無休です。

会場までの距離:徒歩20分

タイムズ和歌山ターミナルビルとほぼ同じ場所にあるので、徒歩20分です。

和歌山県勤労福祉会館プラザホープ:TGC(東京ガールズコレクション)2023和歌山のおすすめ駐車場

勤労福祉会館プラザポープの駐車場です。

場所はビッグホエールの真横になります。

駐車台数が少ないので4番目の紹介になりましたが、正直言うと1番お勧めです。

ただ台数が少ないので停めるのは、至難の業だと思います。

もし来たときにここの駐車場が空いてる場合は、ビッグホエールに止めるよりもこちらに止めるほうがいいです。

なぜなら帰るときにビッグホエールに止めてしまうと、出る時に混雑するからです。

それに比べてプラザホープは道路に面しているので出る際の混雑は少ないです。

おそらくこちらに方が先に出れます。

なので、1番にお勧めします。

駐車台数:40台

40台とかなり少ないです。

勤労福祉会館に来る人自体が少ないからです。

時間、料金、休日

時間は24時間です。

料金は以下です。

入庫時刻より最初の60分まで無料
以降60分につき100円
1日(24時間)最大1,000円

休日はありません。

会場までの距離:徒歩1分

ビッグホエールの真横の施設なのですごく近いです。

ビッグホエールの駐車場とほとんど距離は変わりません。

イズミヤ和歌山店(基本×):TGC(東京ガールズコレクション)2023和歌山のおすすめ駐車場

イズミヤ和歌山店では、イベント目的での駐車場のみの利用を禁じています。

この駐車場をご利用する場合は自己責任でお願いします。

また必ずイズミヤで何か商品を買ってください。

イズミヤ和歌山店の駐車場は、基本的にTGC目的での駐車は禁止しています。

では、何故ここで紹介するかというと、 上に書いた3つの駐車場だけでは万が一満車の可能性があるからです。

せっかく遠くから来てくれたのに、駐車場が満車のため非常に遠い駐車場を時間のない中で探すのは困難です。

ですので、あくまで最終手段として、そして注意事項がきちんとあるということをわかってもらった上で、知っておいてほしい駐車場ですので紹介しています。

ただ地元民だからこそ知っている話ですが、ビッグホエールでイベントがあるときにイズミヤ和歌山店の駐車場は非常に混みます。

何故でしょうか?

基本的には、ビッグホエール、タイムズ和歌山ターミナルビル和歌山市営けやき大通り地下駐車場の有料駐車場を使ってください。

ただどうしても停める場所がないと言う場合は自己責任でお願いします。

イズミヤの商品を購入するのなら、イベント目的かどうかは分からないので。

警備員がいて聞かれるなどという事は全くありません。

イズミヤ内にはスーパーもありますし、本屋、100均、ドラッグストア、靴屋、雑貨屋、ゲームセンターなどたくさんの施設が入ってあります。

全く買うものがないと言う事は絶対にあり得ませんので、もしもここの駐車場を使わないと車が止めれないと言う場合は必ず 商品を何か買ってください。

イズミヤの駐車場は1200台止めれますので、はっきり言って地元民からしてここが満車になったことを見たことがありません。

駐車は確実にできます。

注意事項があるのは、営業時間が20時半までなのでそれまでには出てください。

TGC(東京ガールズコレクション)帰りに、イズミヤ内の1階フードコートの「グリーンコーナーでグリてんセット」食べると、和歌山ソウルフードを堪能できます。

収容台数:1200台

収容台数はダントツNo. 1です。

駐車場が全て埋まることはないでしょう。

時間、料金、休日

時間は、8時〜20時半まで。

料金はありませんので、イズミヤ和歌山店で商品の購入をお願いいたします。

休日はありません。

会場までの距離:徒歩5分

ビッグホエールが目の前にありますので、徒歩5分でいけます。

非常に近く、利便性が高いです。

まとめ:TGC2023和歌山の駐車場はどこ?地元民おすすめ5選を紹介

ビッグホエール
タイムズ和歌山ターミナルビル
和歌山市営けやき大通り地下駐車場
和歌山県勤労福祉会館プラザホープ
 ← 一番オススメ
イズミヤ和歌山店(基本×)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!
和歌山県で3児のパパをしてますサラリーマン、ななしートットです。

子供ができて色んなイベントなどに行く機会が増えましたが、和歌山に住んでいても意外と小さいイベントがあるのを知らなかったり、子供連れで行きやすい店がわからなかったり、知らないことが多くあり、情報がないので困りました。

他にも困っている人がいるのではと思ったので、このサイトを作りました。

地元民だからこそ分かる和歌山県のグルメ・イベント情報を作ろうと思います。

目次