台風14号(2022)沖縄・九州・福岡・大阪上陸はいつ?

台風14号(2022)沖縄・九州・福岡・大阪上陸はいつ?

2022年9月13日現在台風14号(ナンマドル)が発生しています。

「非常に勢力の強い」台風で日本へ上陸する可能性が高いです。

台風の目がクッキリと見えることから、上陸した場合多大な影響を及ぼす可能性があります。

台風14号が今後日本列島に上陸してくるのか?

沖縄・九州・福岡・大阪には一体いつ上陸するのか?

について4つのサイトの予想を使い、検証しています。

最初に結論から言うと、台風14号は非常に勢力が強いまま日本列島を直撃し、多大な被害を及ぼすと思います。

目次

「ウェザーニュース予想」台風14号(2022)沖縄・九州・福岡・大阪上陸はいつ?

上陸する可能性が非常に高い

上陸する場合は、沖縄は17日
九州は19日
福岡は19日
大阪は20日

2022年の台風14号は、ウェザーニュースの予想からは全て日本列島を直撃しています。

勢力も強いですが、スピードもあり、13日に発生し、17日には沖縄に上陸します。

ただ、その前から沖縄はもちろんのこと、日本列島に影響を及ぼします。

沖縄は15日から雨予報で、18日までの4日間くらい雨が降り続ける可能性があります。

九州・四国・中国地方・山陰・関西も17日から雨予報に変わっている地域が多く、これも4日間くらい雨が続くでしょう。

どの程度被害が出るからは分かりませんが、以上の地域はシルバーウィークはずっと雨の可能性が非常に高いです。

「米軍予想」台風14号(2022)日本上陸はいつ?

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1622.gifより

上記、ウェザーニュースより9時間早く動いている予想。

進路は同じ
で、沖縄は17日午後に直撃する。

日本上陸かどうかは米軍予想では判断できません。

ただし、どこよりも早い速報があるサイトですので、台風14号が日本上陸コースに入っているのが分かります。

沖縄は確実に上陸する予想です。

「tenki.jp予想」台風14号(2022)は日本列島に影響がある?

https://tenki.jp/bousai/typhoon/ より

日本列島に確実に影響がある

予報円がまだあまり絞り込まれていませんが、勢力の強さと、日本への距離から確実に影響があると思われます。

上陸するかどうかはこの予報では分かりませんが、上陸せずとも雨や風で多大な影響はあることが予想できます。

「気象庁予想」台風14号(2022)日本上陸はいつ?

台風情報 – 気象庁 より

沖縄は17日

九州福岡は19日

気象庁の予報でも確実に日本列島上陸かどうかは分かりません。

ただし、沖縄に影響を及ぼすことははっきりとわかっています。

15日から沖縄は全域雨予報になっていますので、この時期の飛行機は欠航になる可能性が高いですね。

15〜19日に影響が出ると考えると、飛行機はシルバーウィーク全滅の可能性が高いです。

まとめ【台風14号(2022)沖縄・九州・福岡・大阪上陸はいつ?】

台風14号(2022)ナンマドルは、
日本列島上陸、直撃の可能性が非常に高い。


上陸する場合は沖縄17日、九州福岡19日、大阪20日で上陸の可能性が高い。

雨の影響で各地域4日間ほど雨が続き、シルバーウィークは各地域雨かつ、飛行機が欠航の可能性が高い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元アニメ制作で、現在は地方で3児のパパのサラリーマン、アニメトトです。

幼稚園の頃から鍵っ子で家でアニメばかり見ていました。
アニメで育ち、アニメで学び、アニメがあるから今も生きているオタクです。
アニメさえ見ていれば、ご飯はいりません。

30年たち、アニメの制作進行業も経験し、父になりました。
大好きなアニメはもちろんのこと、漫画、ゲーム、ドラマ、映画のお役立ち情報を伝えていきます!

目次