河野圭(野球)の高校と中学とチームは?身長、体重を5選手と比較!

河野圭(野球)の高校と中学とチームは?身長、体重を5選手と比較!

広島カープにドラフト5位で指名された、河野圭選手。

大阪ガスで3年プレイしており、また佐々木朗希選手とは同期で、甲子園で活躍していた選手です。

今回ドラフトで球団拒否の可能性があり、再注目されています。

このページで河野圭選手の高校や中学、小学校などの学歴と当時の野球チームはどこであったのかを紹介しています。

さらに河野圭選手のことを知らない人のために、身長と体重を5人の有名な投手と比べてみました。

その中には河野圭選手の憧れの現役選手もいます。

比較をしてみると、他の投手とは違う特徴が河野圭選手にあることがわかりました。

このページを見ると河野選手のことをもっと詳しく知ることができます。

河野圭選手の関連記事は、こちら
河野圭(かわのけい)の病気は再発する?入団拒否の原因は、経歴も?
河野圭(かわのけい)(野球)の父と母、家族は?兄と姉がいます
河野圭(かわのけい)(野球)は彼女がいる?年収が高く、結婚する?

目次

河野圭(野球)の高校は、甲子園常連高校。

広島県広陵高校

高校は、中学時代のチームの先輩たちが在籍しており、中学時代に何度か試合を見に行っていた広陵への入学しています。

広陵高校の硬式野球部は、旧制中学時代から全国大会に出場している名門校です。

日本の高校野球では全国的にも有名で、1926年、1991年、2003年といずれも春の選抜大会で3回優勝しており、「春の広陵」の異名があります。

春の選抜では、大正、昭和、平成、令和の4元号で出場している日本唯一の学校です。

夏の選手権大会では1927年、1967年、2007年、2017年と決勝戦には4回進出しているが、4回とも準優勝。

同校の硬式野球部からは多くのプロ野球選手を輩出してます。

広陵高校野球クラブというのが存在し、プロ野球在籍名鑑というのがあるほど大勢のプロ野球選手がここから生まれています。

河野圭選手も「広陵のチームと監督にあこがれて、一緒にプレーしてみたい」と思って、広陵高校を選んだようです。

甲子園で活躍し、プロに注目されながらも志望届は提出せず、大阪ガスに入社しています。

しかし、その後社会人野球でも頭角を表し、2022年にドラフトに指名されます。

そんな河野圭さんの歴史をもう少し紐解いていきましょう。

次は河野圭選手の中学時代に遡ります。

実は中学時代こそ、彼の硬式野球の原点でした。

河野圭(野球)の中学校は、硬式野球の原点。

広島市立大州中学校

河野圭(野球)は元々は兵庫県の出身です。

それが中学から広島県に引っ越しすることになり、広島市に転居しました。

その関係で、学校も広島市内の学校の広島市立大洲中に行くようになります。

それまではソフトボールをしていたのですが、中学に変わり場所も変わったので、ここから硬式野球をするようになります。

広島南リトルシニアというチームで活躍していました。

現在広島南リトルシニアのホームページを見ると高野圭選手の名前ががっつり載っています。

ドラフト指名された先輩がいますって言うような感じですね。

広島南リトルシニアにとっても高野選手は非常に憧れの選手なのだと思います。

この広島南リトルシニア時代の先輩たちが広陵高校に進学したことと、広陵野球部とリトルシニアが関係が深かったので、広陵高校への進路が決まっていったんですね。

では、さらに遡って小学校はどこに行っていたのでしょうか?

河野圭(野球)の小学校は?

兵庫県加古川市立神野小学校と、広島市立大州小学校

河野圭(野球)選手は、 出身は兵庫県で神野小学校に行っていました。

小学校3年生の時に、姉と兄の影響で神野スターズと言うチームに所属しています。

その後、小学校5年生の時に広島に引っ越しになり、大州小学校に行きます。

ただ、小学校を卒業するまでの間は神野スターズに通い、4番捕手のポジションを手に入れました。

河野圭(野球)の読み方

かわの けい

河野圭(野球)の憧れの人は、楽天にいた!

東北楽天ゴールデンイーグルス:則本昂大投手

理由は、「自分に近い体格で技術面も持っている」からだそうです。

次の項目で河野圭選手の身長を比較しますが、投手の中では背が低いんですよね。

ちなみに男性平均身長は171センチなので、男性では多い方なのですが投手としては小さいです。

河野圭(野球)の身長を比較すると、意外に小さい

身長比較したったーで作っています

こうしてみると河野圭(かわのけい)選手は、投手の中でもかなり身長が低いことがわかりますね。

投手は基本的に背が高い方が球速が出て有利なので、河野圭選手は少し不利ですね。

それもあって、楽天の則本選手が背も同じくらいで活躍しているので、憧れの選手なのでしょうね。

ちなみに違う時には、目標のピッチャーは黒田博樹投手だと言っていました。

河野圭(野球)の体重は、すごく軽い

河野佳(かわのけい)76kg
則本昂大82kg
佐々木朗希85kg
大谷翔平95kg
田中将大98kg
ダルビッシュ有102kg

比較してみると、すごく軽いのがわかりますね。

身長が他の選手よりも低いので当たり前と言えば当たり前ですが。

ほとんど身長順の体重になっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!
和歌山県で3児のパパをしてますサラリーマン、ななしートットです。

子供ができて色んなイベントなどに行く機会が増えましたが、和歌山に住んでいても意外と小さいイベントがあるのを知らなかったり、子供連れで行きやすい店がわからなかったり、知らないことが多くあり、情報がないので困りました。

他にも困っている人がいるのではと思ったので、このサイトを作りました。

地元民だからこそ分かる和歌山県のグルメ・イベント情報を作ろうと思います。

目次